一定期間更新がないため広告を表示しています

JUGEMテーマ:家庭料理のレシピ
♡挨拶

初めまして。
ひろこです。

私のブログにお越しくださいまして本当にありがとうございます♪
当ブログでは私のウチで食べるご飯を載せています。

私が京都へ嫁いで早10年以上になりました。
知らなかった京の風習や文化に戸惑ったり面白がったりしながら京都を愛するようになりました。

この街は今では私の第2の故郷になっています。

京都でご飯を食べると言えば、何を思い浮かべられますか?
京料理でしょうか?それともおばんざい?湯豆腐?漬物?
いえいえ、精進料理でしょう?

十人十色、様々だと思います。


住んでみて思うのは京都という街は伝統や古きを守りながらも新しいアイデアを取り入れる革新的な部分も持ち合わせているということです。

日本の原点的な文化を感じられる歴史深い街でもあります。

生まれも育ちも京都の優しい夫に支えられながら、結婚するまで料理など一切しなかった私が健康に良いバランスのとれた美味しい食事を家族や友人、お客様に喜んで頂ける「おもてなし」をしたくて料理を作ります。
夫が朝昼晩と自宅で仕事をしている事から、ほぼ毎日3食作っています。
毎日3食ともなるとご飯の献立を考える時間は結構な時間です。
スッと決める時もあれば、あの食材をどう使おうか?と調べて勉強する時もあります。

「京都でウチゴハン」を見て下さる人が楽しく思ってくれて、更に何かの役に立つことを願っています。

                                       ♡おわり

                                   




本日のお昼ご飯はオムライスでした。




プレーンなオムライス。

玉子は2人で4個。
牛乳と塩で味付けしバターを多めに入れたフライパンでトロトロに焼きました。


中身のご飯は炊き上げる時に鶏肉、玉ねぎみじん切り、ピーマンを一緒に入れて炊いてます。

その後にケチャップを投入すれば簡単ケチャップライスの出来上がり!



ソースはウスターソースとケチャップを適当に混ぜます。
レタスを添えたら出来上がり!

 


ただ、旦那さんには漬け込んだ鶏肉のマーマレードがちょっと苦手だったようです。
私は大丈夫でしたが喜んで食べてほしいので今度は止めておきます。




 
関連する記事
コメント
コメントする
トラックバック
この記事のトラックバックURL